猫の正しいフードの選び方


●正しいフードを選ぶ

数年前、私の愛猫、マリーが肌を掻いてつつくようになりました。加えて体の毛がくすんできて乾燥し、ふけが目立つようになりました。お風呂にいれたり、薬 で治療したり、他のオプションを獣医と相談したりして、与える食べ物を14歳の猫 用のものに変えました。結果歳をとった猫の消化器系統は普通の食べ物を新陳代謝することが難しかったのです。

食べ物を変えたあと、毛づやは 良くなり、他の問題も徐々に無くなって行きました。いままで4匹の猫に同じ餌を同じだけ与えていましたが、今回の経験から年 齢に応じた食べ物を与えることの大切さを知りました。これらが、キャットフードの研究をして発見した、あなたの大切な猫を一番良い健康状態に保つのに役立 つポイントです。

●どうしてそんなにたくさんの種類のキャットフードがあるの?

幾つかのキャットフードは、肥満やアレルギーの猫のための特別に調合したものと同様に、それぞれの成長段階に応じた栄養素が含まれたもの、例えば、子猫、大人や年 をとった猫のものまであります。それらを年齢などにあわせて与えるようにしなければなりません。

安いキャットフードと高品質なキャットフードとはどのような違いがあるの?

ドライフードはボリボリ食べることができ(歯を清潔に保つ)、しばしば穀類が多く含まれています。それらは保管するのも便利で、経済的です。一方缶の キャットフードはどちらかというと水分が多く、より多くの肉を含み、ほとんどの猫の口に合います。また缶のものは長い間保管が効きます。ただし、一度缶を 開けたら、早く使い切ることを忘れないで下さい。セミモイストのしっとりとしたキャットフードは、塩分・糖分が多く、定められた期間は未開封でも新鮮さは 変わりません。セミモイストのものはドライのものより高額ですが、缶のものほど高くはありません。

決して高額だから良い、または、安いから良くないというのは間違いです。その時々の、あなたのペットの体調や成長過程にあわせて、与えてあげることが重要です。

●キャットフードはどれぐらいもつの?

異なった種類のものは、それぞれ製品によって賞味期間はまちまちです。どのくらい 防腐剤が使われているか、使われている食材の種類や梱包の方法にもよります。全て のキャットフードには賞味期限が印刷されています。 その期限内に使い切ることが重要です。決して、期限切れのものを与えないようにし て下さい。常識的に、腐った臭いのするものは与えないことですね。

0 コメント