ペットに関する情報が満載

そう、「もうすぐ秋なんだろな~」と思うのは、今、抜け毛が目立ってきたからなのだ。 (いや、私じゃなくて、フェレットの!...まぁ、ちょっと気になる生え際ではあるけど...) 抱っこすると服に毛のおみやげを置いてってくれるので、今の私はコロコロと朋友状態...。 フェレットは暑さに弱いので、まだまだ日中が暑い中の現在も、クーラーをタイマーにして 出ていっているはずなのに、実に体内時計はしっかりしてるのねアンタと感心してしまう。

しかし、この換毛期が終わった後というのが、実は、毎回ひそかな楽しみでもあるのだ。 なぜって、冬毛の方が毛がモフモフして、全体が丸っこくなってかわいい感じだし、さらに 手触りも気持ち良くってぬいぐるみのようである(あぁ、親ばか大全開...)。

フェレットは いろいろな毛の種類があり(バタースコッチとか美味しそうな名前もある)、ちなみにうち のフェレットはセーブルという種類で、お顔のくまどりの様な柄というのが、各個体で少し ずつ違っている。それが、換毛期ごとに頭部の毛の柄が少しずつリニューアルバージョンに なってくれるので、見ててあきない【見本1】。

写真を撮っておきゃー良かったと、ホント 後悔してる。今年の春先には、なんと頭頂部に星形ができていたのはビックリ!思わず動物 病院の先生に自慢してしまったほどである。でも悲しいかな、少し形がいびつなので、なんだかトマトのヘタの様にも見えていたため、ヘタ君と呼んでいたの だった(それにしても、 うちの子って、この名前で呼んでも嬉しそうに来るんだよね~。いったいお前は誰なんだっ つーの)。さて、今回また変な柄だったら、写真をお載せできるように祈っててください。

先日TVを見ていたら、ニューギニアの人が初めて日本のペットショップでフェレットを 見て「良い帽子になりそうだ」と言っていたけど、実家の父親は「いい毛皮だな!襟巻きに したらどうだ」とよく言っている。この辺が同レベルなのが実の子としてちょっと悲しい。 ニューギニアの人は「うまそう」と言ってたのだが、フェレットってそんなに肉厚じゃない と思うんだけどね...。なぜって冬のフェレットって、綿毛のたんぽぽのように、毛がフワッ フワッ!でも中身はヒョロヒョロしてる。そのせいで、身体を洗うととても情けなくなる。 まるで、大輪のヒマワリのようなのだ【見本2】。

フェレットは暑さより、寒さに強いとか聞いたりするけど、そうはいっても真冬で、誰もいないヒンヤリとした部屋に一日中いるのは寒いと思うので(人間だっ て、帰ってきて玄関 で「さっむー!」って叫びたくなるでしょ?)、私は寒い日にはエアコンをタイマーにして いく。過保護といわれるかもしれないが、理由がある。それは「一頭飼い」だからよけいと いうこともあるのだろうけど、会社から帰ってきてケージから出してあげたとき、後ろ足が ハイパー小刻みに震えているときがある...。「どうしたの?」と両足を押さえた私の指まで 震えるのだ...。それを見るとなんだか「ごめんね、おとっつあん!」と思わず目頭が熱くなり、しみじみと寒かったんだなーと思うからである。

そのせいか、夏にお風呂に入るのも好きだけど、冬にお風呂に入ってる顔の方が気持ち良さそうなのだ。目なんかトロンとして、あくびなんかしちゃって、頭にタオルをのせたらまるで親父だ。
お風呂の後に困るのは、まるで興奮しきって裸で走り回る小さな子供のように、床に下ろ したら最後、ビショビショの身体のまま部屋中を旋回すること。この速さったら、とんでも ない。相手は完全に遊びモードで、鬼ごっこのように楽しんでる。濡れた身体でベッドの中 をスルーしてくし、捕まえきれないと反復横飛び(これは「ねぇ、遊ぼうよ」のサインなの だけど)で、誘ったりしてる。...と、突然、動きが止まるので、「今だ!」と思った瞬間に スローモーションがかかった犬のように、プルプルと身体を振ってしぶきをあげ、周りはビ シャビシャになり、かくて鬼ごっこは私の「あ~あぁ~!」で終わるのだ。

そこで今は、相手には悪いのだけど、秘密兵器を使わせてもらっているのを最後に紹介。 まず、タオル2本と洗濯ネットを用意。お風呂の後に最初の一本のタオルでよく水気を拭き、 その後もう一本のタオルでくるんで、洗濯ネットの中に入れてチャックを閉める。後は、ぶ つかるものが無いようにして床におき、ひとしきり暴れた後に(なんだか激しい芋虫のよう にモコモコ動いているのが、怖いけど...)取り出すと乾いているのである。その間にケージ の掃除などもできるので、ラクチンなんだけど、フェレットにはちょっと可哀想ではあるかな...。でも、ネットに入れた後は、なるべく危なくないように見 てい てあげてください。後 はご機嫌を取るためにいっぱい遊んであげましょう!大丈夫!フェレットなら忘れてくれるはず...?

0 コメント