犬の体調を整える食材

ペットに関する情報が満載

「食べる」「寝る」「散歩に行く」「大好きな飼い主さんと遊ぶ」、そして「大好きな
飼い主さんが帰ってくるのをひたすら待つ」ぐらいなものです。
友達と一杯飲みに行くとか、カラオケに行くなどの楽しみはありません。
なんと、けなげなものです。

特に「食」は楽しみでもあり、健康なからだに必要な栄養素を摂り入れるための
最も大切なことです。
家族の一員として、飼い主さんだからこそ解るペットの体調の変化に合わせた
食事を考えてみましょう。 ★あくまでも基本の食事は、良質のドライフード。
それにプラスして、その時の体調に合わせてサプリメントにしましょう。
★与える量・・・基本フード(全体の食事)の約1割以下
★注意・・・・・・同じものばかり与えて過剰摂取にならないように。
果物、葉物以外はできるだけ加熱すること。
★どのペットにも、もともとの体質があります。以下は目安としてお役立てください。

果物
アボカド ビタミンEが多く、血行を良くし、老化防止に役立ちます。不飽和脂肪酸の働きで、皮膚と被毛を健全に維持します。
キウイ 便秘を防ぐ。肉類の消化を助け、コレステロールを下げる。
バナナ 便秘に効果あり。腸内ガスが発生し、刺激によって腸の働きを良くします。
リンゴ 便秘に効果あり。皮ごとすって与えたりする。
イモ類
やまいも 消化吸収に優れる。スタミナ源。
さつまいも 便秘に効果あり。高血圧、動脈硬化、脂肪肝予防に。
かぼちゃ 老化防止。抵抗力をつける。
豆類
とうふ 消化吸収が良く、胃腸の調子を整える。カルシウム豊富。
納豆 納豆菌が消化酵素を分泌し、消化を助ける。
ごま 毛細血管の血行を良くし、老化による色素の変化を防止。
海草類
ひじき 食物繊維の働きで、血糖値を下げ、コレステロールの吸収も抑える。満腹感を得られ、肥満防止に。
こんにゃく カロリーゼロのダイエット食。腸内の掃除に。


0 コメント