ワン子そのものが有名人

ペットに関する情報が満載

50音順(敬称略です)
★お好きなワンコビデオは?お好きなワンコ本は?


ワンコの名前種類出演作品などコメント
アイア・タック 狼系? 「ホワイト・ファング」
(映画)
ゴールドラッシュのアラスカを舞台に、孤児のジャックと犬との友情と冒険。
ウィンクル ポメラニアン系? 世界一可愛い犬 ネットやニュースで話題になりました。 ウィンクルちゃんHPへ


ウォントントン
シェパード 「名犬ウォントントン」 「名犬リンチンチン」のパロディ?
えりさん情報。ありあとー!
ガク 「ガクの冒険」
(椎名誠監督ホネフィルム作品)
雨で増水した川でカヌーが転覆し父ちゃんとはぐれたガクは父ちゃんを探して一人旅をする。
グルミット 「ウォレスとグルミット」
(クレイ・アニメーション)
ウォレスは愛犬グルミットと一緒にロケットを作り...。
ウォレスとグルミットHPへ

クージョ セントバーナード 小説「クージョ」
映画「クジョー」
ご存知スティーブンキング原作。
狂犬病をうつされ、飼主を襲うセントバーナードのコワイ話。

グーフィー
おなじみディズニーキャラ。

ケンケン 「WACKY RACES」
邦題「チキチキマシン猛レース」
独特の笑い声をまねした人も多いのでは?(笑)。
ワーナーブラザースキャラクターHPへ
ゴン太 ラブラドールレトリバー CMキャラクター ペットフードメーカー「サンライズ」のCM「ビストロゴン太シリーズ」に出てます。
サンライズHPへ
さくら バセットハウンド 「80番地の犬」
(西田陽子原作コミック)
ワンコ本通すももさんご推薦のコミックです。

サラダ ポメラニアン 「めぞん一刻」
(高橋留美子原作コミック)
明日菜が飼っているワン子。
シェリーリー シェパード 「K-9/友情に輝く星」
(映画)
主人公(ドゥーリー)とコンビを組む警察犬。

ジョリィ ピレネー犬 「名犬ジョリィ」
(NHK名作アニメ)
セバスチャンとジョリィの愛と友情の物語。

シロ MIX 「マリリンに逢いたい」
(映画)
マリリンに逢うため3.3キロの海峡を何度も泳いでしまうすごいワン子!

ジロ カラフト犬 「南極物語」
(映画)
南極基地に置去りにされた2匹の犬が生き残った実話を元に作られた映画の主役。
スヌーピー ビーグル? 「スヌーピーと
チャーリーブラウン」他
スヌーピーを知らない人は居ないでしょう。説明不要?(笑)


スノーウィ
ワイヤーフォックステリア 「タンタン」
(ベルギーのアニメ)
絵を見ると「おーおーこいつかぁ(^^)」と納得。
「タンタン」HPへ
I.Z.さん情報。ありあとー!

スパーク ブルテリア 「フランケンウィニー」
(ティムバートン監督作品)
少年が、死んだワン子を蘇えらせてひと騒動。
ビデオ「ナイトメアビフォークリスマス」の後に収録されている短編映画です。
ゼロ 「ナイトメアビフォークリスマス」
(映画)
フィギュアにもなってて、結構人気あるみたい。
惣一郎 サモエド 「めぞん一刻」
(高橋留美子原作コミック)
響子の心の支えとなっていたワン子。
タロ カラフト犬 「南極物語」
(映画)
南極基地に置去りにされた2匹の犬が生き残った実話を元に作られた映画の主役。
チーズ 「アンパンマン」 小さい頃、アンパンマンに助けられ、それ以来パン工場に住むことになったんだそうな。

チョビ シベリアン・ハスキー 「動物のお医者さん」
(佐々木倫子原作コミック)
顔は怖いがとっても愛らしい性格。
ティファニー マルチーズ 「ベンジー」 犬種(マルチーズ)はえりさん情報。ありあとー!

ドット
ダルメシアン 「102」
(映画)
ブチのないダルメシアン。102の主役でした。

トランプ MIX 「わんわん物語」
(ディズニーアニメ)
主役の男ワンコ。


トントン
エアデールテリア 「不思議犬トントン」 えりさん情報。ありあとー!
バーデル ブラッセルグリフォン 「恋愛小説家」
(映画)
偏屈な小説家メルビン(ジャックニコルソン)預かるはめになる隣人の愛犬。 英語版公式サイトHPへ

ハチ 秋田犬 「ハチ公物語」
(映画)
飼い主の上野英三郎氏(映画で仲代達也が扮した)は農業土木学会賞「上野賞」の創設者でもあるそうです。
農業土木学会HPハチ公コーナーへ

バディータ ダルメシアン 「101匹わんちゃん」
(ディズニーアニメ)
主役の女ワン子。
AKIRAさん情報。ありあとー!

パトラッシュ フランドル犬 「フランダースの犬」
(小説、NHK名作アニメ)
犬好きは涙なくして見られない感動の作品。
フランダースの犬HPへ

パフィー 小型テリア系 「メリーに首ったけ」
(コメディ映画)
スピード飲まされる、電気ショックされる、包帯でぐるぐる巻き(もちろん特撮)の災難つづき。
オンエアされた予告編ではテッドの股間に噛みつき振り回されてました(笑)。


パンチ
「タッチ」
(あだち充原作コミック)
主人公の上杉達也の家の庭で飼われているワンコ。
I.Z.さん情報。ありあとー!

ハンボーン 「ハンボーン」
(映画)
主人とニューヨークにやってきた犬のハンボーンは、帰りの飛行機に乗り損ない、ロサンゼルスの我が家を目指し5,500キロの旅に出る。
フーチ ボルドーマスチフ 「ターナー&フーチ
すてきな相棒」
(映画)
主人を殺されたフーチと、その殺人犯を追うトム・ハンクス扮する刑事のドタバタ劇。
犬種情報はYASUAKIさんから。ありあとー!

プリン プードル TBS「ブロードキャスター」
天才競馬予想犬
お散歩中に自由が丘でお会いしました!
すごく可愛かったよ!
天才競馬予想犬プリンちゃんの小屋HPへ

フルーク MIX 「フルーク」
(映画)
フルークの意味はまぐれ当たり。
ワンコ映画通Mさんお勧めの映画です。泣けます...。
ベートーベン セントバーナード 「ベートーベン」
(映画)
ペット泥棒の手を逃れ、ニュートン家にもぐりこんだやんちゃなワン子。

ベンジー プードルとコッカ-のMIX 「ベンジー」他
(映画)
4作に主演したえらいワン子。
ベンジーの犬種は飼い主兼訓練士のフランク・インさんに聞いたというOさんからの情報っす(^^)
ぼたん バセットハウンド 「81番地の犬」
(西田陽子原作コミック)
ワンコ本通すももさんご推薦のコミックです。

ポチ 「ホーホケキョ/となりの山田くん」
(映画)
1999スタジオジブリ制作のアニメ映画。
山田家のワンコである。

ポンゴ ダルメシアン 「101匹わんちゃん」
(ディズニーアニメ)
主役の男ワン子。
マイロ ジャックラッセルテリア 「マスク」
(映画)
ジムキャリーと共に怪演。
マイロ役を演じたマックス君は業界では有名な俳優犬だとか。

マサ シェパード 「心とろかすような
~マサの事件簿」
(宮部みゆき作の小説)
引退した警察犬。東京創元社から出版。

マッケンロー ポメラニアン 「めぞん一刻」
(高橋留美子原作のコミック)
三鷹が犬嫌い克服のために飼うワン子。
ラスティ ビーグル 「ラスティ」
(映画)
子犬を盗まれたラスティ。
CGでリップシンクさせた動物たち(ベイブでこの手法はポピュラーになりましたね!)が大活躍。

ラッキー MIX 「ドクタードリトル」
(コメディ映画)
エディマーフィ扮する医師ドリトルは運転中に野良犬を轢きかけ、それ以来動物の言葉がわかるように。
野良犬はドリトルの飼い犬ラッキーとなります。

ラッシー コリー 「名犬ラッシー」
(アメリカ1940年代のテレビドラマ→映画化)
おりこうなワン子の代名詞にもなっている=ラッシー。
エリザベステーラーも出演していたテレビドラマです。

ランボー MIX 「フルーク」
(映画)
主役フルークの友達ワンコ。
リュウ MIX 「家なき子」
(テレビ→映画)
「同情するなら金をくれ!」の台詞で有名になったドラマ。
リュウは安達祐美扮する相沢すずの相棒としてレギュラー出演。

リュウノスケ シベリアンハスキー 「吾輩はハスキーである」
(三田誠広エッセイ)
リュウノスケ(愛犬)をテーマとしたエッセー。
三田先生HPへ


リンチンチン
シェパード 「名犬リンチンチン」
(映画)
元祖犬映画!
えりさん情報。ありあとー!

ルー
ビーグル 「CATS&DOGS」
(映画)
2001年10月公開。ワンコとニャンコが戦う映画の主役です。
こんな映画です
レディ コッカースパニエル 「わんわん物語」
(ディスニーアニメ)
主役の女ワン子。
ロシナンテ ラブラドールレトリバー 「愛犬ロシナンテの災難」
(日本テレビ)
獣医を目指す堂本剛さんの愛犬役でした。

?が多くてすみません。

0 コメント