チワワ(Chihuahua)とは

ペットに関する情報が満載

小さく元気の良い犬。被毛の長さで2つのタイプに分けられる。スムースタ イプの被毛は短く、光沢がある。ロングタイプの被毛はきわだって長く、軽くウェーブしている。ロングタイプはスムースタイプのチワワとヨークシャテリア、 パピヨンとの交配で生まれた。その後選択繁殖が重ねられて2つのタイプは被毛以外では区別がつかないようになった。

●歴史●チワワという名は発祥の地と思われるメキシコの州名にちなんだもの。はじめてアメリカで見られたのは19世紀末近くで、その後ヨーロッパに持ち込まれた。今日の血統の大半はアメリカに入った最初の50匹からきている。

Chihuahuaな理由は?

チワワはとっても魅力的で素晴らしい犬です。しかし、気性の激しい犬でもありま す。ワン・マン・ドッグと言われ、一人の主人を愛しぬく犬でもあります。しつけをせずにラクに飼える犬種ではありません。小さいので人が力で抑えることは 簡単です。しかしそれではチワワにストレスがたまる一方でよりよい関係は望めません。声も大型犬と比べれば大きくはありませんが、甲高いので意外と響くで しょう。これから先約20年、どんなことがあっても生涯を共に過ごすことができますか?一生共に暮らし、共に幸せになれる費用を確保できますか?家族の同 意を得ていますか?家族がイメージしている犬種は統一されていますか?犬種によっても個体によっても性格はさまざまです。まずは話し合い、情報をあつめ、 経験者の意見を聞き、専門家のアドバイスをうけ、暮らしにあった犬を選びましょう。お互いの幸せのために!

どこで購入する?

チワワも人気犬種の仲間入りをし、ペットショップで見かけることも多くなりました。ブリーダー(にわかブリーダー)も増えました。多くのペットショップで は「可愛いうちに売ろう」と生後間もない子犬(1ヶ月半前後)を店頭に並べています。その可愛らしさに「運命」を感じて衝動買いしてしまう人も多いでしょ う。しかしそれは悪質なブリーダーやペットショップに貢献してしまっている行為以外のなにものでもありません。良心的なブリーダーであれば生後50 日~60日までは手放さないでしょう。これから暮らす犬を「チワワ」と決めたなら、チワワという犬についての知識を得、営利目的で繁殖していない*信頼できるブリーダー(詳 しくは「良いブリーダーとは!」のコーナーをご覧下さい)の元で購入してください。日本ではペット産業は大きく膨れ上がっていますが、動物に関する法律や 規制、動物を取り巻く環境はまったく整備されておらず不透明で曖昧、情報の開示も少ないのです。日本で発行される血統書を過信しないことです。素人の繁殖 であろうがにわかブリーダーの繁殖であろうが、申請さえすれば血統書は発行されるのです。

0 コメント