チワワブリードスタンダードの特徴

ペットに関する情報が満載

*原産国*メキシコ

*サイズ*体高:雄雌ともに15~22cm前後 体重:雄雌ともに2、7kg以下(理想体重とされるものにつきましては各出版物で違いがありますので私見もおりまぜ後日アップいたします。私自身は2.0~2.7Kgくらいが理想的と考えております )

*外観*体はこじんまりと引き締まり、利口そうで可愛い表情、頭は丸くて比較的大きな立ち耳の独特な容姿を持つ。スムースコートとロングコートの2タイプあるが、被毛を除いて犬種標準は同じである。

*性格*機敏で油断なく動きの敏捷なきびきびした犬。

*頭部*頭蓋はりんごのようなじゅうぶんな丸みのあるアップルドーム型で、頬と顎は肉が薄い。マズルはくさび形だが丸みを持っている。まっすぐな鼻筋は適 度に短く小さな鼻はわずかに尖っている。歯は白く堅く、かみ合わせはレベル・バイト(上下の切歯の端と端がきっちりかみ合う)か、シザーズ・バイト(上の 切歯の内側に下の切歯の外側がわずかに接する)。目はパッチリしているがあまり突き出てはいない。両目の感覚は離れていて色は暗色かルビー1色か又は明る い色でも良い。耳は大きなそり耳で緊張した時に立ち、休んでいる時には約45度に傾けて開いている。

*首*
中くらいの長さでわずかにアーチを描いている。

*胴体*キ甲部(肩の間の隆起)が高く発達しており、背は水平で短く、尻はわずかにアーチを描き幅が広い。肩は適度に傾斜しており前胸は豊かに発達している。肋は丸みをもってよく張り、腹はよく引き締まっている。

*尾*適度な長さで上方または外側へ掲げるか先が背の上に接する程度に保持する。尾の毛は全体の被毛とよく調和しているのが望ましい。

*四肢*
前足はまっすぐ。肘は胴体に密着してパスターンはしなやか。指は小さく引き締まっているが、丸く隆起する猫足ではなく指間は明瞭だが開いてはいない。爪は 堅く毛色に準じた色がよい。後肢には良く締まった筋肉がついてホック(足根=かかと)の位置が低く、パッド、爪は前肢にほぼ同じ。

*被毛と毛色*
Smooth:柔らかくなめらかな毛が密生して光沢がある。首に粗い毛があり、頭上と耳の毛が非常に短い。
Long:長く、柔らかく(手触りがザラザラしてはいけない)、真っ直ぐかわずかなウェーブを持って寝ていなければいけない(カールしていてはいけない)。耳と首と四肢の後側と尾には十分な毛がある。
毛色:すべての色が許される。

*歩様*
歩幅は狭いが軽快な歩様である。

*欠陥*
失格:陰睾丸 失点:オーバーウェイト、極端な不正咬合

「最新犬種スタンダード図鑑」・「THE DOG」より

イ ギリスやアメリカのブリーダーのサイトでは必ずといっていいほど、「ブ リードスタンダード」について書かれたページが設けられています。しかし、日本のサイトでは繁殖を行っている人のページで犬種のスタンダードの詳細につい てのページや繁殖に使う犬の遺伝子検査の結果や有無を載せているところは殆どありません。下のものはAKC(アメリカケンネルクラブ)の定めたチワワのス タンダードです。ブリーダーのサイトには必ずこのようなページがあります。

0 コメント