スタンダードということ

ペットに関する情報が満載

「スタンダード」という言葉や「犬質」という言葉に嫌悪感を感じる方も中にはいるでしょう。これだけははっきり言っておきたいのですがそれらの言葉の本質を正しく理解していただけるくらいの勉強は繁殖を考える前にしておいて欲しいということです。スタンダード・犬質という言葉は犬を差別するために使っているのではありません。例 えばMIX。MIX犬だって素晴らしく賢く素晴らしく可愛い犬がたっくさんいますね。MIXにはスタンダードはありません。スタンダードだから犬として優 れているというのではありません。でも未来のチワワがまったくチワワらしくない性格、姿形になってしまったら?現在人気によって、チワワらしくないチワ ワ、似て非なるチワワが増えています。目先の可愛らしさしか取りあげないマスメディア、営利目的のブリーダーやペットショップ、安易な家庭繁殖の結果で す。

どうか、今だけのことでなく、これまでの歴史で種の保存に真剣に携わった方々のこと、これからの未来にチワワという犬種が健全な 状態で残ることを考えてほしいのです。くどいようですが、スタンダードからまったく外れたチワワであっても素晴らしい命であることには変わりありません。 しかし、繁殖ということとは切り離して考えていただきたいのです。

愛犬が出産を望んでいるのですか?望んでいるのは人間です。愛犬が本当に望んでいるのは最愛の飼い主であるあなたの愛情・密度の濃い時間・深い絆です。小型犬の飼い主さんの中でも近ごろはしつけを熱心にする人も増えてきましたが、それでも多く指摘されるのが「躾不足」です。繁殖とい う行動を取る前に、もう一度愛犬と家族との関係を見直してみませんか?繁殖の話の前に躾やトレーニングの話し、日頃の管理の話しなどからはじめ、「チワ ワ」という犬を理解して欲しいと思っています。 愛犬の子供を望む前に、愛犬との関係を見直してみませんか?

よく犬は安産と言いますが、チワワのような小さな犬はその限りではありません。帝王切開になる可能性もあります。最愛の我が子をお産で失うことにも なるか もしれません。異常分娩のときに適切で素早い処置をとることができますか?生まれてきた子犬が仮死産、死産だったら?もしもの時に誰の責任にもできませ ん。全ては飼い主の責任なのです。死産があっても、奇形があっても、母体が亡くなっても、「運命」とか、獣医のせいだと誤魔化すことはできます。しかし全 ては「仔犬が見たい」と思った自分の責任なのです。

お願いです。どうか、充分な知識をもたないまま、繁殖という行為をしないでください!

繁殖について

どんなブリーディングをするべきなのか?・・・ただただ、「犬種の向上を目指す」ことです。すべてにおいて後の世代に貢献するような良い点を持って いて、その犬種の良い典型でなくてはいけません。 犬種に存在する遺伝性疾患、チワワで言えば例として膝蓋骨脱臼や形成不全、白内障などの獣医学的な検査を受け、異常がないことが証明されていなくてはいけ ません。現在日本のチワワのブリーダーで一般譲渡の際にきちんと検査証明をつけてくれるようなはなしは聞きませんが、これはわたしたちが望んでいかなくて はいけません。このままでよい状況では決してないのです。

0 コメント