犬との暮らし:家を犬仕様にする

ペットに関する情報が満載

床の上に面白そうなものを発見したらどうしますか?好奇心旺盛な子犬なら匂いをかいでみて口にくわ えるはずです。それが害のないおもちゃや食べ物ならそれでも大丈夫でしょう。でも硬貨や発砲スチロール、電池や鋭利な形をしたものだったら?人間の目から 見て安全性に問題の無い家でも犬には魅力的でしかも危険をはらんだ誘惑がいっぱいです。犬は新しい環境を探検してみたくて、舐めてみたくてたまらないはず です。犬の視点で家の中から庭まで点検してみてください。四つん這いになって這いまわってみてください。そこらじゅうにかじってみたくなる日用品が転がっ ているのに驚くはずです。電気のコード、石鹸、本、アクセサリーなどなど。犬に対しても人間の赤ちゃんに対するのと同じように用心してあげてください。ま ずは家を安全に!

床の上に面白そうなものを発見したらどうしますか?好奇心旺盛な子犬なら匂いをかいでみて口にくわ えるはずです。それが害のないおもちゃや食べ物ならそれでも大丈夫でしょう。でも硬貨や発砲スチロール、電池や鋭利な形をしたものだったら?人間の目から 見て安全性に問題の無い家でも犬には魅力的でしかも危険をはらんだ誘惑がいっぱいです。犬は新しい環境を探検してみたくて、舐めてみたくてたまらないはず です。犬の視点で家の中から庭まで点検してみてください。四つん這いになって這いまわってみてください。そこらじゅうにかじってみたくなる日用品が転がっ ているのに驚くはずです。電気のコード、石鹸、本、アクセサリーなどなど。犬に対しても人間の赤ちゃんに対するのと同じように用心してあげてください。ま ずは家を安全に!
台所

家族が過ごす時間が長いのが台所。掃除用具は犬がいたずらできない場所にしまって鍵をかけてくださいね。洗剤をしまっておく棚にも鍵をかけておいたほうが いいでしょう。どんなに行儀のいい犬だってたまにはゴミあさりを楽しみたくなってしまいます。手の届かない場所に置いておくのが賢明です。あるいは蓋が しっかりしまって外れないゴミ箱をえらびましょう。また、鳥の骨のように誘惑になり危険なものはゴミに出すまで冷凍庫に入れておけばよいでしょう。これは 尖って割れやすい鳥の骨が喉に刺さったり古くなっていたんだ食べ物を食べてお腹を壊す心配からも犬を守ります。チョコレートやネギ類など、犬にとっては毒 になってしまう食べ物もしっかり管理しましょうね。体の小さなチワワは少ない量でとりかえしのつかないことになりかねません。

お風呂場やトイレ

  • お風呂場に並べてあるようなカラフルでいい匂いのするボトルや石鹸は犬にいたずらされないところに置いてくださいね。
  • 生理用のナプキンやタンポンは吸収力が強く犬がたべて腸に入ったときに問題となります。


居間

犬にとっては事故の起こりやすい場所です!危険物の数は家によって様々です。あなたは絵を書きますか?縫い物は?編物は?音楽は?趣味の道具が犬には危険 なものとなり得ます。いちばん簡単で有効な方法は専用の入れ物を決めて用が済んだら犬の手の届かないところに片付けることです。あなたはタバコを吸います か?家族にタバコを吸う人はいますか?マメに灰皿を空にしてタバコも犬の手の届かないところに置くようにしてください。薬類も要注意です!小銭やアクセサ リーもおきっぱなしにしないほうがよいでしょう。

0 コメント