犬との暮らし:初めての夜

ペットに関する情報が満載

はじめての我が家体験は純粋に楽しいものにしてあげましょう。用意した餌と水の器、おもちゃやバスケットも見せてやります。家族の一員になってどん なに嬉しく思っているか落ち着いた様子でちゃんと伝えてあげてください。興奮も手伝って犬はまもなくトイレに行きたがるはずです。さぁ、トイレの場所を教 える時です!トイレの場所は予め充分、本当にそこでよいのか考えておいてくださいね。犬は繰り返しそこを使用するのですから。

食事の内容を急に変えるとただでさえ神経質になっているお腹をびっくりさせてしまいます。特に子犬の消化組織は変化に弱くよく下痢をします。1~2週間待って少しづつ新しい餌の割合を増やしていってください。

お目見え

迎 えるほうは新しい犬がやってくることを承知していますが、迎えられるほうは右も左もわかりません。やたらに抱いたり大騒ぎをして怯えさせないようにしてく ださい。環境変化によるストレスや不眠、食欲不振に陥った時や空腹時など、チワワはよく低血糖を起こして倒れます。可愛いからといってかまいすぎないよう に気をつけましょう。お子さんがいるご家庭では特に、予め犬についての本を読ませ、子犬の正しい抱き方を練習してください。そうすればあまり大騒ぎにもな らず犬の怪我も防ぐことが出来ます。

犬と子供

これまでに犬を飼ったことの無い家庭では、子供たちが犬に接する機会もあ まり無かったと思います。つまり犬が何を喜び何を嫌がるのか子供たちにはわからないのです。子供たちが自身と思いやりをもって犬を可愛がることができるよ うに新しい家族がやってくるまえに心の準備をさせなくてはいけません。子供たちが犬に慣れる時間をたっぷりとってください。また犬への正しい扱い方を教え てください。犬はおもちゃではありません。子供と犬がいっしょにいるときは必ず大人がそばで様子を見守るようにしてください。

チワワはあま りに小さな子供と決して相性のよい犬とはいえません。特にチワワの子犬を生後60日~90日で迎える場合、その体重は1kgに満ちていることなどないから です。手加減を知らない子供の力はチワワにとって大変危険です。また、チワワはやきもちやきな性格でできれば自分だけを見ていて欲しい子も多いのです。チ ワワを迎えるときはその辺も考慮してくださいね。あなたの子供が少し手がかからなくなった頃に迎えても遅くはないと思いますよ。


0 コメント